【petit企画の館】/蝶としゃぼん玉[658]
2018 05/10 02:18
ハァモニィベル

ホームズは、のほほんとしてるが度量のあるワトソンが大好きだからね。
事件が無いときは、議論もまた楽しいのさ。

>祈るのは内的行動で、仕事をするのは外的行動だろう。
>祈りのエネルギィは行動にうつった瞬間、形を変える訳でもないし無くなるわけでもない。

あくまで一つのものだと固執する意図がよくわからないね。
オタマジャクシは蛙である、って君があくまでも言い張るなら僕は反対しないよ。

哲学を浅く齧ったアダムが、蛇にそそのかされて、
二項対立はイケマセンって暗記してしまうと、かえって事の本質が
見えなくなってしまうんだな。



言語はそもそも、二項対立で区分していくのが脳の道具としてのその本領なんだよ。
なるべく単純化したい脳の便宜に即している。ただ、便宜上の道具に過ぎないことを
忘れるヤツがいるから、その限界を忘れるなと言う、反「二項対立」というアンチテーゼが
出てくる意味がある。

ところが、その<反二項対立>の限界を忘れるヤツが出てくるんだな。暗記主義者だ。
二項対立はイケマセンっていう事じたいが、二項対立そのものの発想だと気付かない。
きみがそうだと言うわけではないが、そういう輩がいないわけでも勿論ない。



オタマジャクシと蛙を(取敢えず)区別して認識してみる。このとき、
この(取敢えず)が付いていない輩もけっこう多い。それにむかって、
反二項対立を訴えて、そういう人の認識不足を補ってやるのはわるくない。
でも、(取敢えず)が付いている人間に対してまで、指摘すると、こんどは
指摘した方が単純な暗記の徒であることを露呈してしまう。

「祈る」にせよ「行動する」にせよ、
自分の頭と身体で率直にするほうがずっと気持ちがいい。

そう思わないかね。
スレッドへ