【petit企画の館】/蝶としゃぼん玉[621]
2018 03/18 01:32
ハァモニィベル

**

 <タッコングの逆襲>


曇天から逃がれてきた私の眼に 重苦しい曇天が鳴いている
見ろ!キリストだ キリストにそっくりだ
十秒ほど
Glassを隔て まったく同じ二つの顔が
じっと
睨み合っている 光を反射して
地の底から笑うような 
自分とそっくりな顔が


古びたゴムのような理由で 胸が歴史のように波立ち
何処か冷めているのに、だけども欲深く波うつ腹のような
さほど無邪気でもない街が きょうもまた襲われる

ひどくマジメな粘膜の意識が
何かを あやふやにぶち撒ける街は、
最期の涙の細い尻尾まで
幾つものパレットナイフに抉り取られて消えてゆく


「その調子だよ」
あと三分しかない夜の窓辺に立って 歯切れよく〈彼〉はそう言うと、
超人のごとく飛び去った。



**


#(語注)タッコング
#身長:45メートル -体重:2万3000トン 『帰ってきたウルトラマン』第1話「怪獣総進撃」、第2話「タッコング大逆襲」に登場した怪獣。
#(引用>)地殻の変動はついに怪獣たちの目を覚ますに至った。東京湾に〔現れた〕タッコングは上陸し〔て〕暴れまわる。〔そのとき〕子供を命がけで救出した郷秀樹は〔建物〕の下敷きとなり命を落とす。〔…〕安置された郷の遺体〔…が突如〕光に包まれる。その光の正体は〔帰ってきた〕ウルトラマンだった。
スレッドへ