【petit企画の館】/蝶としゃぼん玉[589]
2017 10/03 14:04
ハァモニィベル

返詩ともまた違いますが、
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=332988



「旅」と一言でいっても、

 旅には、する旅 と させられる旅 があるように思います。

それに、 旅に似たものに「漂流」というものがありますね。これは、させられる旅
という感じがしますが、旅というより冒険といったほうがしっくりきます。

そう考えると、旅も4つあり

  1.する旅    ・・・・・・通常の旅行にあたります
  2.させられる旅 ・・・・・・人生はこれですね(私は4ですが)
  3.する冒険   ・・・・・・探検家とか、神話の主人公がするものですね
  4.させられる冒険・・・・・・漂流しちゃったりした場合これです


一気に不幸に見舞われたり、一気に幸運に展開するときは、
4の渦に飲みこまれてしまうもので、旅などと平穏な言葉では言えませんね。
旅と冒険の違いは、割かなければならないエネルギーの濃さと密度が全然ちがいます。


**

「させられる旅」というのも困りモノで、当人には冒険に近い場合があります。

わたしは、親の都合で小学校を点々と転校させられましたが、
そもそもピカピカの一年生の初日からでしたからね。

それは入学式の翌日で、引っ越した先の小学校には
地元の幼稚園から上がってきたすでに連帯のある子供たちがいて
そのなかに、一日遅れて転校生的に紹介されてスタートしたのでした。


小学校に入学する前から、非日常の連続を生きていたので
これも、その一コマにすぎませんでしたが。いま、私が何が起きても動じないのは
幼少期からの積み重ねのたまものでしょうねきっと。

スレッドへ