【petit企画の館】/蝶としゃぼん玉[58]
2016 08/05 18:54
ハァモニィベル

>>56

SCENEそのものを接続する必要はないんですが、
例えば、
  蟻 ―→ クロマニヨン人
みたいに、
作者の自分勝手な意図で配置していいなら、前後と企画設定する意味もなく、
なんでもアリになってしまいます。

SCENEに関連性がない程、「前後の接続」を感じさせる工夫の織り込みが難しい、
ってことですね。

また例えば、
  蛹 ―→ 蝶
みたいに、
当たり前な関係を使えば、「前後」はわかりやすいですが、前後関係が緊密になる分、
課題詩の詩文や詩情から、自分の詩文と詩情へすむーずに、グラデーションを展開するのが
こんどは難しくなるわけです。(課題詩への読みの深さが必要です)

じつは、キャッチボールの力が弱い人は、この企画はこなせないのです。

なので、苦労しないと良い詩にならない、という面がもしかしたらあるのかもしれません。

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次の課題ならどうでしょうか?


〚3〛
   ふゆのさくら 新川和江

   おとことおんなが
   われなべにとじぶたしきにむずばれて
   つぎのひからはやぬかみそくさく
   なっていくのはいやなのです
   あなたがしゅろうのかねであるなら
   わたくしはそのひびきでありたい
   あなたがうたのひとふしであるなら
   わたくしはそのついくでありたい
   あなたがいっこのれもんであるなら
   わたくしはかがみのなかのれもん
   そのようにあなたとしずかにむかいあいたい
    〔・・・・〕
   ごらんなさいだいりびなのように
   わたくしたちがならんですわったござのうえ
   そこだけあかるくくれなずんで
   たえまなくさくらのはなびらがちりかかる


※ 今回の企画課題 〚2〛で男が抱きしめた女は、
 この〚3〛のような女性ではないか、と、私などは想像したりします。

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