【petit企画の館】/蝶としゃぼん玉[310]
2017 01/07 20:32
ハァモニィベル



女性というのは、歴史家ではないか、と思うことがありますね。

例えば、

彼氏や旦那さんの、ある行動の痕跡を見つけては、その欠片を繋いで、
ものすごい推理をめぐらす、のは天性のものでしょうし、風呂場の髪の毛
だとか、シャツに付いた匂いなど、遺跡発掘のプロなんじゃないか、と
思われるフシがあります。

私は独身なので、すべて想像で話してますが、

夫が帰宅すると、その日あったことを、止めどなく語る語り部でもある
という話は、よく聞きます。

また、記念日をはじめ、過去の事件はすべて、克明に記憶している、といいますから。
年号や日付がひとつ違っただけで、それはもう大変なことになるのだとか。

そう言った意味では、〈歴史>というテーマでは、女性に敵わないのかも知れませんね。



まあ、
 戦国時代をハードボイルドで描いたり、江戸時代の、幕府と各藩との
政治的駆け引きなんかを取り出すと、男性のが有利かも知れませんが、

 わたし的には、忍びの悲哀などが、詩にはしやすいような気もします。

エッフェル塔をパリジェンヌのくノ一が駆け上る話でも、
勿論、ここでは〈歴史>絡みということでOKです。

スレッドへ