【petit企画の館】/蝶としゃぼん玉[290]
2016 12/31 10:05
ハァモニィベル

長庚さんは、すでに 【ダライラマ】で、挑戦されましたが、

蛾兆さんは、【武田信玄】で、・・・、となると

みなさん、詩で構想されるのは凄いな、と驚きました。(でも考えてみたら、
いちどメビでかつて ガウディ で書いたことがありましたね。あのときは、
テーマ=ガウディ絡み という他の人の提案での流れでしたが)

まあ、あんな感じで書くことは可能なわけか、と、急に、思い出しました。

それ以外にも、
いろいろ可能性が探求できるのかも知れませんね。難しいですが。



宮本武蔵は、芸術家としても一流であったろうと思いますが、
本業の剣のほうで、ホントに武蔵は強かったのか、という疑義が提出されたというか、
議論になったことが昔あったようですね。その議論の巻き添えを喰った吉川英治が、
回答として書いたのが、作品『宮本武蔵』であったという話があります。

ちょっとした議論から、大きな作品が生まれるなら、じつに有意義だな、と笑顔が生まれます。



伝説の剣豪としては、塚原卜伝がいますが、卜伝には短歌集があるそうで、
こんな歌を詠んでいます。

武士(モノノフ)の迷うところは何ならむ
     いきぬいきぬのひとつなりけり

卜伝の剣の奥義は、「一つの太刀」といいます。


スレッドへ