【petit企画の館】/蝶としゃぼん玉[273]
2016 12/27 06:59
ハァモニィベル

**********
(現在の募集ないよう)
>>264 , >>271
**********

さて、
 >>272(長庚さんの作品はどうなのかーの件)

作品じたいへの嗜好はじゆう、なので、作者の嗜好における工夫は尊重します。
また、各作者の方々が考えるところの「わたし歴史に絡めてます」も、尊重します。

ただ、『〈青い月影〉』を例にとると、題名も含めて、私(企画者)が、想定している
     歴史と絡める
という要素がまったくありません、というのが正直なところです。
今回要求される要素が丸ごと不足していることになります。



(単純化していうなら)

  歴史上の、【人物】、【事件】、【物】

これらが最低1つ以上は、単語として含まれている文章を書いてください。
ということです。

よって、歴史の具体的な知識がゼロだと書けない、と思いますが、
地域的にも東西ともにひろく、時間的にも長い、ので素材は取り放題かと思います。

「詩」をいきなり書くのは無理のあるテーマかもしれないので、
まずは、談義する方がよいのでは、となんとなく思われます。

また、
   自分もまた、歴史上の人物である

考えれば、自分の経験談もまた、一つの歴史といえるでしょう。
例として、 『幕末百話』(岩波文庫)という面白い逸話集があります。

いずれにしても、

「歴史」とは何ぞやとか、史的趣きとか、そういった<観念的なもの>は要りません。
観念的なものを書かないで、

具体的な逸話なり、話題を、お願いします。

あくまで、書きたいことを書いていただくのが何よりですが、そこへ、「歴史」を、
世界史からでも日本史からでも、あるいは、個人史からでも、
観念的でない「歴史」を、絡めていただければ、

と、思います。

スレッドへ