【petit企画の館】/蝶としゃぼん玉[127]
2016 08/15 03:43
ハァモニィベル

スレ主より

私の言葉で云う「M反応」の数々を、此処でサンプリングしたいわけではないので、皆さんどうぞ、紳士淑女として、当たり前な所作でもって、愉しく活動してください。よろしくお願いします。

**

■スレ主から、注意勧告された人は、これまで、一名だけです。
【これは、最低マナー違反として、注意一回】

■個人的に苦言を何度も呈されている人が、やはり一名だけいます。
【これは以下の理由です】
 ◇ 会話(キャッチボール)において、球をまずちゃんと受け取れない(取らない)こと。
 この場合、作品投稿は問題ないのですが、フリートークの中身が深まっていきませんから迷惑です。

■投稿作品への批評は、わたしは真摯に行っているつもりですが、
 辛口なために、「傷つく」という人もいるようです。そういう人は、ここへの作品投稿は向きません。
 逆に、ここに投稿すれば、一定の場合を除いて、基本的にわたしは批評します。

■フリートークにおいても私は率直をこころがけていますので、
 時折、疑問に思った点を、質問してみることがあります。

(例えば)
  ある翻訳語料理店で、繊細なグルメの舌を発揮した人が、
  とある日本語料理店では、味覚音痴を露呈しているように思えた場合、など
  私は、率直に、その人に、その辺を質問してみることがあります。
  (それだけのことであって、この場合、所謂「M反応」が来るかどうかを診ているだけです)

この場合は、たいてい、個人的に質問するだけであって、特に、詰めた批判はしません。

■最後に、警告しておくことが一点ですね。

**企画提案を偽装した破壊工作** は、このスレでは、ご遠慮願います。

キャッチボールで受け取るのが悪質なまでに下手な人も、工作員といった様相を呈しますが、同じく
 投げるのを、わざと、取りにくく投げて、相手のエラーを誘う、という悪質な行為も、この場を汚しますね。

他者作品と自作品を曖昧にして出すなどもこれ(破壊工作)に該当するので、二重に悪質とみなされます。

**

私は、このスレを、ひたむきに詩作に取り組む場と、して設置しています。
同時に、有意義に楽しく、ゲーム感覚で、やっていける場としても設計したつもりです。

しかし、

それに相応しい利用者がいないなら、「開店休業中」でもよく、
それは、それで、何かをあらわしているのでしょう。

スレッドへ