詩ヌマデアイ詩テ[784]
2016 06/18 10:36
るるりら

蛾兆さん ファーブルは凄いです。ふんこがらし君は あんな大きなものをどうして運ぼうと思ったのか、気になったら 止まらないかも。そういえば、ふんころがし君て、不浄な名前の昆虫ですよね。

無人島で夜をすごしたことがあるのですが、排泄が人間とほかの生き物を分断してるんじゃないかという思いになった経験が、私にはあります。そのときのリーダー役の人が虫に詳しい方でして、糞尿にあつまる昆虫について教えてもらったのです。(そのときは蜂でした)
人間にとって不浄なことも自然の中では 循環の輪の中にある事柄で 隔てがないな。と、感心したのです。たぶんそんなかんだが理由だと思うんです。嫌な感じのする不浄の言葉をあえて入れようとしてしまう傾向のある私がいるんです。 むむむ。と、うなってしまいます。
祖父は生前、雪隠とかいう 美しい言葉も教えてくれたのに、フンコロガシはフンコロガシと言いたい。 スカラベとは言いたくないみたいな。そんなところがあるのです。

どうしたもんかなあと、思っていたら。花が咲きました。
昨日、ともだちの畑から 貰ってきたバターカップの花だったのです。
なんだか偉大すぎる方の真似なんかして、どうかいのと自問自答していた私でしたので、
賢治さんの愛した花を見ていると 「べつにいいよ」って笑って許してくれている気がしました。
スレッドへ