詩ヌマデアイ詩テ[427]
2016 04/16 07:39
るるりら

おはようございます。では、はだしのゲンのエピソードをします。

わたしは広島で育ち広島にいます。
その漫画の置いてない学校は、無いと思います。私も、手に取ったことがあります。しかし、この本を通しての話をするときは、その場に居合わせている方が 何かおっしゃりかけておられたら、
私はまず黙ることだ。はだしのゲンを読んだこのがあるとは言わずにいよう。という思いでいます。

この漫画をとおして、どのような思いを感じつつ生きてこられたか、その思いの深さの違いが私とは違いすぎることが、あるからです。

人生の中で、焦土を経験したことが有る方と そうでない者。被爆を経験されたことがある家族がいらっしゃる方と、そうでない者。と、いった事情が様々だからです。

人生において、常日頃から 焦土を感じて生きておられる方と、そうでない者。事情が千差万別です。
私は、被爆体験を 聴く機会が、他県の方よりは多いと思います。体験のすさまじさから、被爆体験を一切 口にしない方もいらっしゃることを、体験を口にされる方は 口々におっしゃります。

言葉が、はやく 詩にできる人が、そうで無い人より、人生を常日頃から 考えているかどうかという話題がありましたが、人様各々の人生についての考察の深さは 私にはとても 推し量れないです。

リアルな事柄にもとずく話の場合、言葉が、全部だと思うべきではないと、私は はだしのゲンにも感じています。
スレッドへ