詩ヌマデアイ詩テ[422]
2016 04/15 17:40
るるりら

[408]ハァモニィベルさんの引用された 中島敦「かめれおん日記」の引用について

ケストナーのお話もとても含蓄があったのですが、

中島敦の言っている「 人間は何時迄たつても仲々成人(おとな)にならないものだと思ふ。」
というのは、ほんとうに そうだなあと 思いました。実際に大人とはなにかを定義づけしようとしたら
私は特に まるきし全然だめでした。本音をいうなら 私は こどものときと何も変わっていないのだなというのが実感です。

関係のない話をするようですが、世間には【大人の事情】という言葉があります。
大人は 数字とか統計とかの諸事情で動いていて、けれど それらをざっくりおさめるために使う言葉、それが大人の事情です。大人は、トムとジェリーのように意味があるのだかないのだか解らない喧嘩をする。
あの世界の中はアニメだし 猫と鼠がとっても上手に喧嘩する。あんなふうにできると良いのだけど
リアルな私はあんなふうに上手に喧嘩すらできなくて、わたしったら すねたり ふくれたりしてしまいましたね。
ほんと わたしは 大人ではなかったな。

けれど、大人の事情では 親友はできないと思うのですよ。

●渚鳥さんへ ありがとう。でも すこしペースダウンさせてください。
詩ヌマデアイ詩テのペースが つらくなってます。これからも 楽しく拝見していますからね。
スレッドへ