詩ヌマデアイ詩テ[244]
2016 04/01 10:14
るるりら

三月の企画で思うところを書いてみました。三月も楽しかったです。
http://blog.livedoor.jp/yukiesaoharu/archives/57607325.html

さて
ベルさん。ありがとうございます。とても勉強になります。
びっくりしたのは、子どもたちが電話帳でくぎづけになったというお話です。
くりかえしに魅力を感じるのだと思います。

実は 私がこどものころに いちばん好きな本も「ちびくろさんぼ」でした。
ながく発行されませんでしたが、近年になって再販されるようになり喜んでいます。

わたしは子守りのボランティアをしています。
こどもたちの集中を獲得することのできる人の目線は とても誠実な目で
こどもたちにむきあうことのできる人の目をお持ちの方だという印象をもっています。

子守のボランティアを通じて、五年前に被災地に児童書をトラックで運んだ人とも知り合いました。
搬送する図書の整理をお手伝いさせていただいたときに 聞いたのですが、
大人たちの予想に反して「100万回生きたねこ」が もっとも子供たちに 人気だったようです。

「ちびくろさんぼ」にしろ「100万回生きたねこ」にしろ くりかえしが描かれているところで共通しているように思いました。
スレッドへ