詩ヌマデアイ詩テ[160]
2016 03/18 10:17
るるりら

エトワールによせての表題コンテスト
●[108]ハァモニィベルさん
『深層放射路』75点
わたしだったら、「深層」か「放射路」に分断しちゃいそうです。
「放射路」で思いついたのは 宝塚スターをとりまく人々の相関図みたいなものがうかんで
脳内で 社会がたちあがってきて、悲鳴をあげそうになったので コアな作品が書ける人は書けるのかもしれないです。

カイトさんのアイディアの「深層深層放射」だと 具体性が曖昧になるので すこしラフに挑めるかも。
★[156]御題二個め『風のタブロー』86点

タブロー(仏: tableau)とは、壁画ではなく、板絵やキャンバス画を指す。また、絵画に於いて完成作品を指す言葉でもあるそうで 風の又三郎的な音の並びも好きです。ただ 自分が書くとしたら
なにを書くのかは 今のところ なにも浮かんでないけど、魅力的だと思いました。

●[109]鈴木 海飛さん
「空に降ってゆく少女」70点
ラピュタの 飛行石 ペンダントがうかんでしまいました。少女ってつく表題は、男性には憧れかもしれないけれど 私は苦手です。だから点数が低くなっちゃいました。「少年」とつく表題なら 書いたことがありますけど むむむ。

ハァモニィベルさんの御意見の【空を喰う女】⇒【空喰い女(め)】は、横溝 正史ばりの長編小説にありそう。女といいきられると なんとなく 書ける気がせんでもないです。

★「偶発的奇術のためのオセロ」85点

シェークスピアの戯曲に「オセロ」ってあることだし
広がりのある好い題名だなあと思いました。

●[146]渚鳥さん
私のお題は「空へたたずむ時計」です。
「に」にしますか?
「へ」だと 風を感じました。86点
「に」だと 所在を感じました。84点

[147]のハァモニィベルさんの意見の【空が佇む時計】は、サルバドール・ダリにゆがんだ時計が描かれている絵があったのを 思いだしました。

●私の「「指おり数えて」をお これまた点数に開きがありますねぇ。私にとって楽しい反応だなあ。
ハァモニィベルさん65点。作品によっては10点か もしくは80点。かあ。すごいひらきですねぇ。
選ばれる選ばれないにかかわらず。書きなさいと言われたような気がします。をっほほ

[159]渚鳥さん
80点は難くない。5点加算して、85点でもいいよね。をお すごい!良い評価ありがとうございます。
★わたしの 二つ目は、「クリノリン セレナーデ」で よろしくです。
スレッドへ