詩ヌマデアイ詩テ[126]
2016 03/16 00:43
澤あづさ

※バレンタインにチョコあげた覚えがないのに
なぜお返しが来るのか、いまひとつわからずにいる。
でもありがとう。

※ツェランが好きだって述べたのにそっちはどうしたのか。

※ちなみにあたしは下ネタ100%許容派。
「澤あづさはチャン・ツィイーそっくり18歳」
と300回唱え幻覚に陥った状態で、好きなだけ下ネタおいで。

***

ni_kaさんはものすげーちゃんとした人よ。
エキセントリックな振る舞いのツイッタラーとは違うよ。
現今詩で食える日本人は、谷川俊太郎だけと有名だしね。
金を儲けたくて詩を書いてる人はいない気がする。

>ふふふ。我々の残す財産が、新技術のために残ったものは「神経症と精神病」だけだったとしても、
>逆にその方が価値があるのかもしれないなぉ

まあ、この時勢に詩なんか書いてるという行為自体、
ある種の疾患とも言えるからな。
いいのよ。疾患でも障碍でも。あたしも軽く障碍者だから言うんだけど。
障碍を持ちながらそれにふさわしい人生を拒むことこそ問題だ。

***

わたしは「他人の気持ちなど、どうしたってわかるわけがない」派で、
「作者の気持ちを、勝手にわかったつもりになる。」
この愚鈍を避けるため、テクスト史上主義をやってる側面もある。

すると自然、
「どんな詩を読んでも、似たようなことしか思いつかない。」
という陥穽が訪れる。

自分の限界を超えない自分の読解に飽き飽きしたとき、
田中宏輔さんのようなフォルマリズムがとても心地よい。
とにかく「見るのが楽しい」類ね。

***

さあ、いい加減寝るとしよう。
現フォはなぜWiFiだとログイン状態を保持できない。
スレッドへ