○現代詩フォーラム短歌部○[621]
2007 02/02 10:41
たたたろろろろ

わー、遅れてしまいました!!すみませぬー

>>ヒツジさん
ありがとうございますー。ヒツジさんの受けた「壮絶な」感じ、悪くないと思います。
というか、雪がスネアにたたたたんと舞いおちて、それがフィルになる、そんなシーンを思い描いてたので、
それを感じてもらえたのは嬉しいです!
(余談ですがわたしのイメージしてたドラマーはナンバーガールのアヒトイナザワでした。激しい。)

>>ただ、「乱されてみたい」→「スネアのフィルを」と読めてしまいましたので、
>>(スネアのフィルを乱されたい)、「〜で」の方がいいのではないかと私は思いました。

そうかそうか。そうゆう風に読まれる可能性があるんですね。
やっぱり解説がないと厳しいかあーそうかあー。
「フィル」って単語がいまいちマイナーだったのと、言葉の運びのせいですね。むむー
ヒツジさんの改作!いいですね!
>綿雪胸のスネアにフィルイン
ここ、うまいなー。そのまま使わせてもらいたいくらいです。
「フィルイン」のほうがわかりやすいですよね。じぶんの改作のハードルが激上がり!!

>>麻生深月さん
再びどうもー。わからなさ、これバランス感覚なんですよね、作者と読者の間の。
どちらにも寄り添いすぎない、それでいて自分の色を出せるような位置を模索中であります。

麻生さんの改作してくださったものが、だめなわけでは決してなくて、
あくまでバランスがわたしの求めていたものと違った、と、それだけだと思います。
あれ。ちょっと突き放したような言い方になりましたねー。
でも、麻生さんの歌とわたしの歌ってもともと質感が違うと思うのです。
わたしにとっては麻生さんのナチュラルな感じは憧れだったりもするのですが、それはまた別のお話ですね。
とにかくありがとうございますー

>>ぴっぴたん
あー読み違いでしたか。でも面白いと思ったのも確かなのです。更に、ぴっぴさんの鋭いところは、
>「綿雪?そこまで表現する必要があるかな?」
ここです。綿雪である必要は全くなかったのです。文字数あわせですね。
「ふりしきる」でさえなくてよかったし。大幅に改作するのであれば、まだ削る余地はあったのですねー。むむー精進します。

ということで、もうすこし自分でもこの歌と向き合ってみて、
この復活第一回の短歌道場の締め切りの日にでもわたしの改作を晒そうと思います。
うん、思う存分もったいつけて、ハードルをあげられるだけあげようと思います。

まだまだ他の方からも意見・感想を募集中ですよー!!
スレッドへ