○現代詩フォーラム短歌部○[618]
2007 01/30 14:23
麻生深月

わからなさやひっかかりは良いと思いますよー!
不思議感というのは味わい深いものだと思いますし。
ただ表現で工夫したいときは語句は簡単にしないとわからないことだらけになって
読者さんとしてはフラストレーションがたまってしまうので
「わからなさ」は一点(語句・表現・アイデアや作者の感覚)にとどめておくのが
無難かなあと思いました。
私はけっこう「アイデアや作者の感覚」の部分に頼っちゃうことが多いので
表現が単調すぎて困ります。伝わらないのが怖いっていうか。
逆に言葉のままにしか伝わらなくて、結局違うモノになっちゃうこともよくあります。

私の書いたのはホントにダメ見本みたいなもんです。改作なんてほどいいもんじゃないです。
ので、その反発から「いやいや、そうじゃなくって!」ってなるくらいで
ちょうどいいと思ってます(汗)
むしろ「のっぺりなダメ歌なので□■さん節で飾ってください!」みたいな期待をこめて☆
□■さんの改作がとっても楽しみです。わくわく。
スレッドへ