感想スレ[88]
01/10 18:46
山内緋呂子

>[87]へレスです。
石原さん、「作者コメント」欄での私の質問にわざわざお答えいただきありがとうございます。

>説得力が違う

全く意外でした。自分の言葉は、たいてい独りよがりで、こちらではそれにすこうし気をつけていましたが、あんまり、「わかっていた抱きたい」と思って何かをかいていないのです。読んでいただいた時点で、その方のものになる、と思っている故。

>自分の持っている言葉や使いたい言葉をきっぱりわかっていらっしゃるのだろう。

私は「わかっている」のだろうか?と、シバシ考えました。こちらでの言葉は、寝る前とかに、ポコポコ出てきて、「はいはいわかりました」とか言ってノートに連ね、後、客観的に見直します。客観的と言っても「人にわかりやすく」と考えてかくと、私の場合は、まことにおもしろくなくなる気がします。それは、大学の卒論などで書けばいいや、と思っています。でも、「この方がサラッと読める」「こっちがおもしろい」などと、考え、直します。よって、客観的じゃないかも知れん。が、「独りよがり」は、ソレですこうし消しているつもりです。

>持っている言葉しか使わない

そうですね。やっぱり客観的ではないのでしょう。

>想像力ではなく、フットワーク

バレていますね。そうです。ありがたいことに、「詩の技法」とか「何を勉強すれば意々ですか?」」という、質問をよくいた抱くのですが、それはきっと、狸亭さん、ボルカさん、いとうさん、岡村明子さん、宝砂(しかしいいお名前だ)さん、たもつさん、みつべえさん、奥主さん、など、(拝読不足故、もっとたくさんいらっしゃるのでしょうが、)たくさんたくさん詩の知識が豊富な方が丁寧にお答えくださるだろう、と勝手に推測します。私は、「詩について勉強、と身を硬くするより、ご自分の好きなことをするといいですよ。で、それで出てきた言葉はいかがですか?」とか、お答えします。ああ誠に勝手。皆様ごめむなさい。

>月面にまで基地がある日にゃあ、ほとんど一生遊んで暮らせるというものだ。

という、あなたのお言葉がおもしろいです。自分は、「基地がある」とは、全く考えておらず、このように、読んでくださった方が、妄想してくださってお言葉をくださるのが、とてもおもしろいです。どうもありがとうございました。
スレッドへ