感想スレ[43]
08/23 03:02
佐々宝砂

あえてこっちに感想書いてみたりします。渦巻さんの「ネット詩」のエッセイについて。
私は「あえて何かをする」ことが好きな人間なもので、あえて怪奇詩人と名乗り、あえて三流詩人と名乗るのと同じノリで、ネット詩人と自称しました。紙の詩誌にプロフィールを書いたときの話です。私の詩の半分以上はネットにしかない詩なんだから、ネット詩と呼ばれて当たり前じゃねーの?という思いもありました。
渦巻さんがいうように、ネット詩という言葉は、もう懐かしいものになってると思います。印象批評に関するエッセイにしてもそうなのですが、渦巻さんのネットに関する感覚はほんとに鋭い。卓見だと思います。たぶん渦巻さんは正しい。でも私の中には、どうしてもその正しい流れにのりたくないという思いがあります。私は「あえて」、古い方向に、あるいは少数派の方向に行きたがる人間なんだと思います。
というわけなので、私はいまだにネット詩人です(笑
ある種のプライドを抱きつつ。
スレッドへ