感想スレ[406]
2005 08/27 22:03
からふ

「エロマンガ島」softさん
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=47092

言語の違いって本当に恐ろしいものだ。七歳の夏休み、両親と三人でアメリカに行って
帰ってくる飛行機の中で、僕の隣にはこれから日本に留学するという外国人の女の人が
座っていて、フレンドリーに簡単な英語で僕と話してくれたり、チョコレートをくれたり
した。僕は名前を聞かれたので、僕も「ほわっちゅあねいむ」と聞き返すと、彼女は笑顔
でこう言い放ったのだ。「My name is 馬鹿!」


呆然としている僕を横目に、母が彼女に問いただすと、彼女は笑顔でまた「馬鹿!」と言
うのだった。僕は思わず母と顔を見合わせた。もちろん母も彼女に日本語であなたの名前
はこういう意味なのよ、なんて言うことも出来ずに、にこにこと彼女とコミュニケーショ
ンを続ける他はなかった。


中学の頃、地図を指差しエロマンガ島!と言って笑うクラスメイト達を見て、鮮明に彼女
の事を思い出した。彼女はあれからも「My name is 馬鹿!」って笑顔を振りまいたんだ
ろうかと思うと胸が痛んだ。日本人が優しい民族であることをこれほど本気で祈ったこと
はなかったと思う。


七歳の時の記憶なんて全然ないけど、未だにバカさんの顔だけは覚えている。飛行機を降
りて成田空港から家に帰る途中でバカさんに貰ったチョコレートをすべて吐き出してし
まったことも。
スレッドへ