感想スレ[403]
2005 07/23 23:46
白糸雅樹

mikyさんの短歌連作二つへの感想です。

はないろのよる
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=15234&from=listdoc.php%3Fstart%3D540%26cat%3D2

 甘い世界。甘すぎると言って言えないことはない。だけれども、この世界に向かって「甘すぎる」というのはケーキに甘いと文句をいうようなものだ、と思う。ケーキは甘いほうが美味しい。

 そしてなによりも、漢字とかなの使い分けのセンスが良い。特に三首目は独自の世界を築いていると思う。

だからくもった空は嫌い
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=42981&from=listdoc.php%3Fstart%3D0%26cat%3D2
 こちらの方が、さりげないが巧い。特に四首目は言葉に過不足がない。五首目のせつなさも、一連の最後に置くのにふさわしいと思う。読み終えた後の余韻がとてもしずかにひびいてきた。
スレッドへ