感想スレ[219]
05/10 15:56
たもつ

無色昼寝さんへ
要は「何を伝えたいか」だと思うんですね。僕は批評を書くときは、「何を伝えたいか」
ということを大切にしています。したがって伝えたいことを正確に伝えるために言葉を
選びます。
だから、もし、自分が、「ぼく自身も含めて若い詩の書き手」の注意を喚起するために、船田さんの作品を論じている」ことを意図していないのに、そのように伝わってしまっ
たら、僕の場合は、ああ、しまったと思って、そのための釈明もするし、今後はそんな
ことがないように、書き方を考えます。
あくまで、僕の場合は「そういう読み方もありだよな」とは決して思えません。
僕が人の作品を批評するときは、その作品を預かりものだと思ってます。時には厳しい
ことも書きますが、何を根拠にそのようなことを書いたのかが伝わらなかった場合、人
様の預かりものに対して、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

誤解されているみたいなのですが、僕は人の意見を封殺しようなどとは思ってません。
だから、「そういう読み方もありだよな」と思うことも、もちろん尊重します。
だからこそ、210で「萎縮しないで」と書いたのですが、やっぱり書き方が悪かったよう
で、うまく伝わらなかったようです。
自分自身、もう少しきちんと書け、と反省しています。
スレッドへ