感想スレ[208]
05/10 10:20
いとう

http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=12093

>自分が生きていること抜きに書いてしまえるものは、ときどきおもしろいこともあるからそういうのを悪いとはいわないんだけど、よく見ているとただの口先だけかポーズだったりすることもあるし、鼻持ちならないこともある。

対比するためとはいえ、(さらに特定していないとはいえ)、他者の作品を「鼻持ちならないこともある」と述べることに、引っ掛かりを覚える。
もっと別の書きようがあるのでは?

もしこういった表現が「批評」として通用するのなら、俺はいらない。
少なくとも俺の理想とする場所ではない。
(単に自分がこの手の表現に神経質なだけという話もある)

もちろん、この一部分だけを取り沙汰して内容全体を批判しているわけではありません。
単に表現が気になっただけです。
スレッドへ