園芸・ペットスレッド[65]
2005 03/04 17:31
鏡文字

おお。チアーヌさん、綺麗なバラだ!うちのは白のフロリバンダ。マーガレット・メリルといいます。これはとても病気に強い。ただやっぱり虫はつきますね。蕾なんか3つくらいアブラムシに食べられた・・・アブラムシが食べるわけではないのだろうけど、そのくらい萎縮してしまった。あとは小さい青虫みたいなやつ。とにかく食べる!うちにはモッコウバラもあるんだけど、そちらなどは、シュート2本以上ハゲにされました。で、どうするかというと、やっぱりしつっこく見て、見つけたら割り箸で取って捨てる。根気が要るし、こちらもそうそう暇ではないので、むこうの食べるペースのほうが大抵勝つんですけどね・・・今年は「ニーム」という天然の防虫剤(?)を買ってみようと思います。でも、ニームにしろ、木酢液にしろ、良さそうなものは高い・・・バラのアーチはあきらめたよ。・・・。
青いバラもいいなあ。私は青というよりは、ちょっと紫がかった青が好きです、このブルーバユーもそんな感じですね。
肥料をあげるのに経済力が追いつかなかったりして、なかなかやっぱり、バラは金がかかるなあ・・・

沈丁花が咲いてきた。やっぱりここらは暖かいのだなあ。神奈川県の小田原市に住んでるのですが、もうこちらに来て10年。冬など東京の実家に帰ると、寒くて寒くて、よくあんな寒いところに人が住んでると思うよ。関東より北には行ったことのない私ですが・・

佐々さん、鳥の化け物、懐かしくて、本屋さんでまた買ってきちゃった。「百鬼夜行抄」。
スレッドへ