園芸・ペットスレッド[195]
2007 01/13 20:59
田代深子

「これは否定したい!3」スレッド#97で、ネットでは猫がもてはやされる、という指摘がありまして、トップ画像にうちの姫さま(8歳)の写真をだしちゃったわたしとしては、恥じながらもその理由を分析してみたのでした。
だいたいインターネットが好きで、ブログやったりあれこれ書き込みとかもしている人って(わたしだ)、まぁ自室にいることが多いわけですな。インドア派。んで、あーネタがない、じゃあ画像でも、って見渡せば、そこに猫。でれっと横になって、デジカメを向けても知らん顔の猫。これで当座しのげる。インドア派は、お散歩とか特にしたくないから、猫のほうが楽なんですよね。楽だから猫を飼う人が、かなりの確率でいると思いますな。一緒に部屋でごろごろしたりね。
あとですね、このまえ友人に頼まれてペットの室内小型犬を写真に撮ろうとしたら、これがアマチュアのカメラマン&モデルワンコには難しいんですわ。なんといってもワンコはフレンドリーで、レンズを向けるとこっちが関心を持っているのがうれしくてか、なになになになになんかくれるの、と寄ってきてしまう。逆に、やだよーこわいよーって逃げたりね。たぶん、もっと落ち着きのあるワンコでも、一般にはなかなか、おとなしく写真におさまってはくれないと思うんですな。
とまぁ、これがネット上に猫写真が氾濫している理由としては、けっこう大きいんじゃないかと。ハイ。
スレッドへ