園芸・ペットスレッド[191]
2006 11/24 10:03
佐々宝砂

うちは今2匹飼ってるんだけど、ちびがしょっちゅう家出状態で、
おばーちゃんはいつも寝ていて、ケンカにはなってません。
飼い始めたときはどうだったかなあ。
いちばん多いときは4匹飼ってて、当初エサタイムはバトルでした。
エサやる人(私)がきっちり上下というか順序を決めて、
強い順にエサをやるようになってバトルは解消。
(弱い順にエサをやると絶対にバトルになっちまうので、強い順)

猫にはそれぞれお気に入りの場所があるみたいなので、
もしかしたらそういう場所のとりあいになってるかもです。
それぞれの猫に居心地のいい場所を用意してやるといいかも。
うちの場合、おばーちゃんはカーテンにくるまるのがすきで、
ちびいのは(あまりやってもらいたくないが)洗濯機の中で寝るのがすきです。
スレッドへ