園芸・ペットスレッド[155]
2006 07/21 11:45
チアーヌ

石瀬さん>
ブルームーン、背の高くなるバラなのですね!しっとりした色がいいなぁと思います・・・。場所に余裕ができたら植えてみたいです。
銀狼さん>
哀しい話題でも、もちろん大丈夫ですよ。話題に制限は特にありませんので・・・。あまりおかしな方向に行った場合は、いちおうスレオペとして考えるかもしれませんが・・・。このスレッドではそんなことはないんじゃないかな?と勝手に思ってます。
銀狼さんのおっしゃっていること、本当に難しいことだなあと思います。悪徳業者を取り締まる法律ができれば少しは変わってくるのかな?と思うのですけど、今の段階では人の善意に頼るしかない・・・・。
個人的には、とにかく身近な動物(ペット)を守ること、投げ出さないこと、親としては、こどもたちにそういう意識を育てること・・・が大事なのかなあと思います。
ただ、最近は、飼われているペットに対しては去勢手術をするなどの意識は日本全国どこでも高くなっていますので、昔のような「沼に捨てに行く」ことはなくなったなあと思っています。問題は野良と、安易な飼い主の意識なのかなあ。
サンフランシスコの施設のこと、ネットで調べてみたのですが、本当にすごいシステムですね。あれがすべて寄付でまかなえているなんてすばらしいことだと思います。
銀狼さんは獣医学部を受けるのですね。試験がんばってくださいね。
佐々さん>
あっ!!間違ってました・・・。ぼうっとしているのでときどき変換ミスします。コメントがどこにかかるかわからなくなると困りますので直さずにおきますね!
悪徳業者に罰金刑というのはいい考えだと思います。ほとんどの業者は、お金のためにやっているわけですから、ソンをすると思えばやらなくなるでしょう。
二矢さん>
税金の投入というのはわたしも賛成ではないです。ペットは人間の生き死にに関係しないですし。結局は趣味の範囲。勝手に学校の前に捨てていかれても、困りますよね。自分がいやなこと(保健所に連れて行くなど)を、他人に押し付けているだけなのですから。
まぁでも、気持ちはわからないでもないですけどね・・・・。
去勢して逃がしていた先生たちの気持ちもわかります。わたしも、そうしてしまうかも・・・とちょっと思いました。
それがいいことなのかどうか、やっぱりわからないのですけど。
ほんと難しいです。
スレッドへ