園芸・ペットスレッド[153]
2006 07/19 15:10
佐々宝砂

私がこれまで飼った猫はすべて捨て猫です。
むろんちゃんと去勢してきました(ちなみにみんな字を間違えてるぞ、去勢だぞ)。

殺さない施設をつくるまえに、
ペットを増やしすぎない処置をするべきです。
また、変わった毛並みをつくりたがるばかりに近親交配を続け、
奇形を多く生ませている悪徳繁殖業者をまず取り締まるべきです。
そうした奇形の犬や猫には、たいてい未来なんかありません。
たとえば目の見えない犬を飼おうと思う人が、どれだけいるでしょう?
そういう動物たちは、愛されることもなく檻で生まれ檻で死にます。
多少なりとも生を味わって窒息死させられる野良より不幸だと私は思いますが、
まあ人の感情は多種多様なので私にはなんとも言えません。

たとえばそんな悪徳業者に罰金刑でも科せば多少はお金も入るとゆーもの。
ヨーロッパは、殺さない施設をつくる以前に、
まずペット産業そのものの管理を先にしています。
ペットを売り物にして儲かる仕組みそのものをなくすべきなのです。
スレッドへ