園芸・ペットスレッド[119]
2005 07/08 13:13
チアーヌ

昨日、近所に住む友達に鈴虫を貰いました!小さなケースに赤ちゃん鈴虫が10匹ほどのんびりとくつろいでいます。鈴虫を飼うのは初めてなので、ネットでいろいろ調べてみました。江戸時代は甕の底で飼育して、鳴き声を楽しむのが風流だったようです。そういうの素敵かも!今はいろいろ便利なものも売っているらしく、土も「鈴虫シート」なるものがちゃんと売っているらしい。すごいなあー。エサはかつおぶしと、あとはきゅうりやナスで良いみたいです。今年の夏は鈴虫の鳴き声で癒されようっと。
で、うちのビオ鉢の近況報告を・・・と思ったのですが、マツモが増えすぎて、睡蓮が一個も咲きません!マツモを取り除かなくちゃ、と思うのだけど、青々と繁っているのを見ると捨てるに忍びなくて。メダカはさっぱり増えないのだけど、ヌマエビは爆殖中です。赤ちゃんエビがうじゃうじゃ・・・・。かわいいけど里子に出したいよー。鏡文字さんと少し交換したい(笑
>鏡文字さん>「緑花文化士」いいなあー、がんばってくださいね!
>佐々さん>猫の行方・・・、まだ見つからないのですね、元気で暮らしているといいのですが、心配ですよね。
>乳飲み子の貰い手がついてよかったです。
>夏のシソはほんとにおいしいですね!
スレッドへ