湯屋 極楽泉[43]
2014 03/15 00:31
佐々宝砂

温泉か…

私の父は観光バスの添乗員だったので、私の家では温泉にゆくのはとっても普通のことでした。
父なんか毎月か毎週だったかもしれません。
お金はあんまりなかったですけど、旅行屋は貧乏でも旅行するのです。

奥主さんの温泉初体験があんまり遅くて驚きました。
東京と東京近辺にはわりと温泉があると思うのですが、
入らない人は入らないんですねえ。

温泉と言われて思い出すのは、温泉じゃなくて鉱泉のことです。
小学生のとき、夜叉神峠というところに行きました。
そこに夜叉神荘という山荘があるんですが、山荘なのにお風呂がありました。
これは温泉?と聞いたら鉱泉だと。元は冷たい水なんですよ。
外からホースで涌き水を引いて沸かして入るお風呂なのです。
とてもうらさみしいお風呂でした。
でも山でお風呂っていうのは贅沢。
いまあのお風呂はどうなってるんだろうとときたま思います。
もう三十年以上前の話です。
スレッドへ