湯屋 極楽泉[27]
2006 07/09 02:33
遊羽

>>24 カムイワッカの滝
カムイワッカは数年前から車の通行が制限されてしまったと聞きます。
以前は滝を横目にその先の知床大橋まで簡単に車で行けたのですけどね。

先人の言葉でカムイ(神)ワッカ(水)で神の水という意味があるのですが、
別名ウェン(悪い)ワッカ(水)とも呼ばれやや強めの酸性の湯でも
あります。

でもあそこはホントに気持ちいいです。滅多に行ける場所でもありません
から尚のことでしょう。

同じ知床ですと僕は羅臼のはずれにある熊ノ湯を毎年のように
利用していましたが… もうかれこれ10年ほど行ってません。
以前「ノブナガ」でワッキーが入っているのを見てああまだ健在だと
思った次第でした… 今年こそ行きたいです。
スレッドへ