廃人がポツリとつぶやく部屋14[209]
07/18 00:16
鵜飼千代子

>>194

こひもさんも蛾兆さんも奥主さん災害お見舞い申し上げます。(^^ゞ

わたしも板では散々で、先日の東京ポエケットで17年ぶりくらいのわたしの知っている奥主さんモードと出会えて気分を良くしているところですが、これでまた逆戻りかもしれません。(-_-;)

奥主さんが仰っている「書けと命令された」は、「威圧感を相手に与える」というご指摘だと思うのですが、奥主さんのお返事の通り、奥主さんはこひもさんに威圧感を与えられてはいないでしょう。けれどこひもさんの挑発に奥主さんが応じれば、ぶるぶる震えながら成り行きを見ている参加者は、そうした要求に応じなければいけないのかと思いかねない。冷静な参加者は、「こひもさんと奥主さんのこと(?もっとメンバーいましたか)」と要点だけよんでスルーするかもしれない。

で、これもまた難しくて、「そうですね」と双方が引っ込むと、肝心なことを話し合わないまま(見せないまま)緩い方向にながれて、「餌場」のような状況に現代詩フォーラムがなってしまうこともあるのです。現代詩フォーラムは、パンツ丸出しで逆上がりを披露しているYouTubeの動画のようでもあるのです。わたしはその辺りさんざんやられて承知ですので、先日の東京ポエケットにもミニスカートで行きましたが、3段フリルの白のショートパンツのようなものを着用し、変質者の目を防御しました。

奥主さんはそもそも、ニフティサーブの現代詩フォーラムのスタッフになった時には、一色真理さんの「夢の解放区」に参加されていて、その後、一色さんが何度もバックアップしても本人がなかなか立たない、紙では、のんびりさんかもしれないなと思っています。

かつて、ニフティサーブの現代詩フォーラムが立ち上がったばかりの頃、大村浩一さんが言葉巧みに威圧するような発言をフォーラム参加者にした時に、片野さんが「大村さん、慇懃無礼という言葉もありますよ」と差し込みました。大村さんの反応は神戸(?)の政治家のようでした。

その時大村さんは、詩誌「日本未来派」の同人で相手は丸腰だった。

日本未来派は新規同人募集していますし、ご希望があれば、編集長の西岡光秋さんにお口添えすることも出来ます。親しくさせていただいています。ただ、同人であるということを他者に押し付けたり当て擦らなくても、同人内での勉強会はそうとう緻密なのではと意識しています。そういうところで勉強したいという方はご連絡ください。

現代詩フォーラムもニフティから始まって経年を抱えていますので、誰も何の進展もなかったというのは淋しいのですが、そこそこ各々足跡を残してきて、奥主さんの紙媒体への寄稿のお話は、ケンカごしもあるでしょうが、身辺雑記だと思います。現代詩フォーラムは、閉鎖された空間ではなくて、フォーラムへの参加の仕方は様々ながら、世界が読んでいて、現代詩フォーラムの喰えない老いぼれも、若いのも、同じ水を飲んでいるのがいいのだと思います。

少し息を整えて、コメント返しがスムーズにならなくても、どこをどう、こひもさんが取り入れていくかと言うことをお考えいただいて、水鉄砲遊びのようなことで消耗させられませんように希望いたします。

老舗詩誌でしたら、「花」も新規参加者を募集していると伺っています。

かつての流れから、インターネットに流れが変わって、老舗詩誌はどこも新規同人へのアプローチに悩んでいますので、「ここに行きたい!」という詩誌があれば、お声かけください。ただ、道先案内しか出来ず、その後はご本人次第ですので、恨みっこなしでお願いします。

各々、詩誌の雰囲気に合う若い同人を求めています。

本気なら是非。

#会員と書いてしまったところを同人に修正しました。
スレッドへ