バトル・リング[373]
2005 01/28 07:33
不老産兄弟

sage
井の頭公園にはジュースの自販機とかいっぱいおいてあっていっぱい売ってるくせに自販機の周りにはゴミ箱がない。あたりを見回してみると遠くに「ごみは持ち帰りましょう」という看板がある。

タバコも売っているならばごみが出るものなんだからそれなりに灰皿を用意しておくべきだという考えがあってもいいんじゃないかと思う。いくらダメだといってもポイ捨てを完全になくすのは非常に難しい。そのため、個人の責任からのアプローチ(個人個人が携帯灰皿などを用意して常に気をつける)と共に、システム的なアプローチ(ゴミ箱、灰皿を便利なところにおいておく)が必要になってくる。ポイ捨てを容認するのではない。ここがポイ捨てを減らすための環境を整えようとして出されたアイデアであるならば、ここをすぐに削除しろというのではなく、どうなるかしばらく様子をみてから判断するのもいいと思う。これで他のところで罵倒とかが減るのかどうか誰もはっきりとはわからないが、新しく出されたアイデアに対してある程度柔軟性があったほうが進歩的じゃないだろうか。うまくまわらなければ止めればよいのだが、最初から止めろ止めろと言ってしまえば、改善の可能性さえ消えてしまう。このスレッドを作ったこと自体そんなに責任を感じる必要はないと思う。

このスレッドを削除せよという前に、どうすればこのスレッドを有効に活用できるか話し合われるほうが先だと思う。

個人的にこのスレッドに対しての提案だが、ここは「ここにゴミ箱をおきますのでゴミは散らかさずにここにまとめましょう」といったアイデアが念頭にあるようなので、それに基づいて、うまくここにゴミが回収され、周りがきれいになっていくようなルールを提案し合えばこのスレだけでなく、フォーラム全体もよいものになっていく可能性もあると思う。まだまだこのスレはルールも定義もあいまいで、なかなかスムーズに行かないかもしれないが、出てきたアイデアをすぐに潰してしまうのはもったいない。
スレッドへ