映画館ポエム座[57]
2005 01/05 18:13
佐々宝砂

私は自称三流怪奇詩人なので、あくまでホラーで行こうかと思います。
『黒い絨毯』は怖くないけど好きです。

『Night of the living dead』または『生ける死者の夜』
ごぞんじロメロの、ゾンビ好きにはほとんど聖典と化しているモノクロ映画。
ネタバレなしだから詳細は書かないけど、私はラストシーンに戦慄しました。
感動して戦慄したんでないし、怖くて戦慄したんでもない。
笑うとしても、乾いた空しい笑いしか出てこない。一番怖かったのは何か?

『顔のない目』
これもモノクロ。ふるいホラー映画です。1959年、フランスもの。怖くはないです。
マジメに見ると損をするかもしれませんが、期待しないでみればすばらしい。
ずーっと仮面をかぶったままのヒロインの瞳にやられたら、最高の気分で見られます。
楳図かずおのホラー(「赤んぼう少女」「おろち」など)が好きな人におすすめ。
↓「顔のない目」のお話を知ってる人はみてみようのリンク
http://x51.org/x/04/06/0147.php
(一部グロいので注意。映画との直接の関係はなし)

と言いつつさっきから『スリーピー・ホロウ』見てます。笑えるなあ。
特に衣装デザインとメイクが。

映画にあんまり関係ないけど(多少関係する)これも笑えたのでリンクしておこう。
英語で書いてあります。題してマイケル・ジャクソンの顔の推移。
http://anomalies-unlimited.com/Jackson.html
スレッドへ