映画館ポエム座[261]
2008 06/13 23:12
佐々宝砂

『マタンゴ』の原作は「夜の声」、ホジスンの作品です。
ホジスンはイギリスの作家であります。原作にも火に弱いということはでてきません。
こどものころ「夜の声」を読んでしばらくしてから『マタンゴ』をみまして、
わたしてきにはトラウマ映画のひとつです。
フランス小説が原作の怪奇映画といったらランジュランの「蝿」がぴかいちかと。
(いうまでもないかもだけど「蝿」は『蝿男の恐怖』『ザ・フライ』の原作。
佐々宝砂はなぜか『ザ・フライ2』がだいすきです)

『美女と液体人間』はけっこう和風な状況と展開が好きです。
ロメロ・・・・・・・かなあよくわかんないけど。

『ゴジラvsヘドラ』は未見です。

『ノスフェラトゥ』はけっこうねむいです。おいら『カリガリ博士』のほうがすき。
スレッドへ