雑談スレッド6軒目[560]
2006 02/21 23:12
田代深子

どうも。
なんだか Michirow Skohさんの発言の、内容ではなく必死さに打たれてしまいました。でも、わたしの言いたかったことは 555 の通りでして、今のところ変わりませんのでご安心ください。
556 の発言に対し一点指摘させてください。
人間の選択する行為について、「過分な特権」とありました。それは、人間とその他の生物の間に「生命」とは別の意味での、むしろ人間社会に模したヒエラルキーが現在あるというような観念が、Michirow Skohさんにあるのではないか、と思われてしまいました。あらゆる生物の生命は等価である、の延長的な発想だと思うのですが、払拭できない罪悪感も含めて、やはり宗教に通ずる考え方だなぁ、と。宗教的であることが悪いとはちっとも思いません。ただ、いくらか自覚的に認識してみるのもいいのではないかと思います。別の発想が出てくるかもしれないですから。
レヴィナスは、わたしは、(わかる部分は)胸に染みて涙なしには読めないのです。しかも難しいので二重の涙です。
それから、哲学だけでなく、ばりばり自然科学寄りの環境学の本も読んでみてください。
それと、なまで身近な議論友達といっぱい話してください。
お節介はこれで終了します。読んでいただいて、お返事いただいて、ありがとうございました。
スレッドへ