雑談スレッド6軒目[490]
2005 12/22 14:17
佐々宝砂

風がどーぶいていて(遠州弁。とっても強く吹いていて)自転車漕ぐ気にならんのでカキコ。

有益なことはやった方が「良い」と思うのでした。別に自分が好きじゃない相手に対してもね。博愛ってんじゃないっすよ。情けは人のためならず。私自身のため。普通に親切は必要でしょうさ、それとは別に、私は好きな相手に対してはわりと引きますね、少なくともネット上では。私はけっこう押し売りされてきた人間だから、やっぱり押し売りしたくないの。これは詩とか趣味とかそういう問題でなくてよ(笑 私に必要なもので、私がそれを求めようとしないなら、誰かからの押し売りもok、歓迎でしょう。私は私に必要なものを得るためになら、ひとさまに迷惑をかけるやもしれません。必要とあらば。古島さんがお書きのように、「そうしたいんなら」迷惑かけてもいいんだと思いますよ? でも、私に不必要なもので、私がそれを求めようとしないなら、押し売りはやっぱり迷惑です。たいへん一般的な問題として。「必要なもの」は抽象的なものかもしれないし、具体的なものかもしれません。電車に乗るための手助けかもしれず、一冊の本かもしれず、他人との楽しい会話であるかもしれない。「つながること」を必要とする人もあるでしょう。

でも、ま、ここでの会話のどのあたりがどうずれていたかは少しわかりました。というわけででかけてきます(さぶいよー
スレッドへ