2005 03/01 21:59
汰介
>実際問題として、あなたは「GIDではありません」と言われるかもしれない診療にたいして、
>ことにMtFが、がんばってカムして臨んでゆけるかというと、
>……あたしなら二の足踏むなあという感じがしていて……。
はあ、難しいですね。
でも、「女性として生きたい」と根本で思っている時点で、それって覆るんですかね。
基本的に私が考える取りあえずの理想は、男性として生きたければ、男性として、
女性として生きたければ女性として、と言う事ですし。
多分、人の精神なんて、いい加減な事だ、と私は思っています。
多分、女性だって、男性のようになる事が仕事だったとしたら、
精神的には可能でしょうし、
色々な重しをばんばん加えた時に最後になお「こう生きたい」
と言うのが、とりあえず正しい生き方、と思います。
結局は生活の問題の様でいて「美」の問題に直結したりしますし。
個人的「美」の問題と、現実が上手くかみ合えばいいわけです。様は。
一見、「美」は、地に足の付いてない、生活とは離れているかの様な、錯覚を覚えますが、結局この「美」が様々な問題を引き起こしていると思います。
その時々のぎりぎりのきつい言い方をすれば妥協的な産物が「芸術」なんだと思いますし。
そういう「美」的感覚がないと「主張」すら思いつかないでしょうし。