雑談スレッド6軒目[108]
2005 01/06 21:32
ふるる

またまた思ったことを。

社会で生きるのに、とっても生きにくさを感じた場合、どうすればいいのか?
一般的な、これだ!っていう答えは、ないと思います。
社会と自分て、複雑に絡み合って、影響しあっているものだから、なにが原因かとか、なにが悪いかなんて、責任転嫁するのは簡単だけど、本当ははっきりとは決められない。
個人個人が自分の心や身体や家族や周りの人や環境や年齢や時代背景や土地柄や持ってる知識や経験なんかと相談しながら、自分にとって一番いいと思える生き方を見つけたり、なんとなく流れに従って開拓していくしか・・・。
国や人に何かを要求するか。愛する人を見つけて、その人にだけ理解されればいいやっていう生き方を選ぶか。座禅を組んで、悟りを開くか。一生、嫌なことから逃げ続けるのか。
その他のどれでもいいんじゃないかなーと。

でもでも、
これだ!っていうのはないけど、これはだめ!っていうのはあるかも。

誰かのせいにしてばっかりで、自分のことをちっとも見ようとしないこと。
(いや、これも必要なステップかも)

自分がいい!と思った生き方を、人にも強制すること。
(親が、子供にこういうことするけど・・・)

犯罪。

でもって、自分の「これだ!!」を見つけた人は、あんまりあれこれ言わないで、温かく頑張る人を見守って下さひ。
と、思いました。
スレッドへ