コーヒースレッド[81]
10/26 16:09
深水遊脚

新貝さん、ようこそ!
 インスタントコーヒーは、コーヒーの液体を作るところまではレギュラーコーヒーと変わりません。大規模にドリップコーヒーを作って、フリーズドライによって水分を抜いて、粉末または顆粒にして瓶詰め、というところでしょう。香りは飛んでしまいますが、それ以外の味の要素は、お湯を注ぐとちゃんと再現されます(なにも参照せずに書きました。専門家じゃないのでちょっと不安。足りなかったり間違ったりしていたらあとで訂正します)。
 経験上、香りの飛んだレギュラーコーヒーは、インスタントより味が劣ることがあります。たとえ劣らないとしても、手間隙かけて同じくらいの味なら、インスタントに軍配は上がります。世のコーヒー通、業界の人は、この点についてもっと謙虚であるべきかな、なんて時々考えます。いい加減な焙煎をした豆でも煎りたてなら、さもいい豆でございますとばかりに、蒸らすとよく膨らみますから。
 インスタントで値崩れしないブランドのものは、やはり美味しいのでしょうね。ゴールドブレンド然り、エクセラ然り。職場用のAGF MAXIMがそろそろ切れるのでなにか買おうと思います。私はレギュラーとインスタント、両方いきます。

#やや毒舌につきsage

#細かい修正点として、フリーズドライのほかにスプレードライというのがあって、エクセラのようなパウダー状のインスタントコーヒーはこのやり方で作られているようです。あと本文中、香りが全部飛んでしまうような印象を与えたならそれも間違いで、ある程度は残ります。あと足りない点としては、使える豆が限られることですね。それでも個々の銘柄にファンがいるということは、豆の選択肢が限られたなかで個性を引き出す焙煎、ブレンドの技術がそれだけ高度なものだといえそうです。とはいえ、好き嫌いの問題はあって、嫌な味を出さないように抽出できるのがレギュラーコーヒーの利点でもありますね。インスタントでは使用する豆の性質上、カフェインが強くなる傾向があるので、胃酸の分泌が促されて胸焼けになる人もいるでしょうし。
スレッドへ