2015 11/14 17:48
深水遊脚
喫茶店では一杯の珈琲で何時間も潰せるのだから、皆が行きつけの喫茶店をもてば、駅前がコンビニやチェーン店に占領されることもないと、ある純喫茶が好きな人が言っていた。ある程度その人に共感してもいいのだけれど、じゃあお店が続いてくれるように、一杯の珈琲で何時間も粘らずにお代わりしたり別のドリンク頼んだり食事も頼んだりしようね。長い時間いるからとマスターや顔馴染みの客に無遠慮に話しかけるのはやめようね、いまそれを嫌がる人はいっぱいいるよ。なんて言ったらきっと怒っていたかもしれない。
私にとっては珈琲の味と禁煙であることは必須です。珈琲豆を買って淹れて、自分で淹れる味もお店の味も確かめて味わい尽くす。そんなお店はどこにあっても行きますよ。チェーン店は時間潰しに特化した空間。何時間も粘るのを気軽にできるのは私にとってつまらないチェーン店だったりします。
本格的な珈琲のお店と、気軽に使えるドトールやスタバ、あるいはコメダのようなお店、私には両方必要です。純喫茶に期待すること…トースト、サンドイッチ、スパゲッティが美味しいこと、ホットサンドあると嬉しい。美味しければなおいい。あとは雑誌と、本と、椅子の座り心地かな。ここでマスターの人柄だとか、常連さんとのお喋りだとか、そういうものが挙がらない私は、人嫌いなのかもしれない。