コーヒースレッド[172]
2014 01/17 12:35
深水遊脚

コーヒーはバテレン茶というお茶の一種です。お気軽にどうぞ。ペットボトルのラベル、検索で画像がヒットしましたが、銭湯で飲んでみたいです。

賛否あるかもしれませんが、コーヒーだけのお店よりは、コーヒーが全然飲めない人も楽しめる要素をなにか持っていて欲しいです。妻がコーヒーを飲めないので、一緒に楽しめるお店を探すのは難しいです。幸い、煎りの軽い良質の珈琲豆で上手にいれてくれた珈琲なら妻も飲むことができます。私がいれるとき、雑味の有無の基準を、自分で判断するより妻に時々みてもらうことがあります。

そんなふうに楽しむこともできます。苦手な人でも飲める珈琲というのも確かに存在します。それを飲んで珈琲好きに変わった人もいます。でも、飲めることと楽しむこととは違うし、楽しむかどうかというのは個人的でとてもデリケートな問題です。あくまでメインは珈琲でも、ちょっとした入り口と、トライしてダメだった場合にもこれなら楽しめるという何かがお店にあると嬉しいな、と思います。

コーヒースレッドは、メインはコーヒー、雰囲気を楽しんでくれた人のお喋りも歓迎する、という方向でいきます。阿ト理恵さん、また来てくださいね。
スレッドへ