コーヒースレッド[146]
07/08 08:30
深水遊脚

暑い。ここ数日は異常なくらい。

暑いので珈琲豆は冷凍しています。昨年と違い、冷凍庫からだした直後にドリップしたコーヒーの雑味が気になるようになりました。注ぐお湯との温度差が関係するのかもしれません。

アイスコーヒーを作ることが多くなりました。サーバーにあらかじめ氷をいれて、珈琲豆を多めに使い、蒸らし直後の注湯の量を少なめにして静かに注ぐ。必要量が確保できて、泡が白っぽくなってきたらそこで抽出は強制終了。やはり作りたては美味しいです。

水だしのドリッパーを備えた喫茶店に通っています。そこでは水だし珈琲は当然メニューにありますが、それ以外にアイスコーヒーがあり、作り置きしないでその都度ドリップして氷で冷やして出してくれます。水だしと急冷、しかも店主の腕はいい。ちょっと贅沢な飲み比べができています。

#伊藤透雪さま、葉山珈琲の紹介、ありがとうございます。おすすめ珈琲店の紹介、引き続き募集します。

#アイスコーヒーを注文の度にドリップして作ってくれるお店をもっと知りたい、という極私的な欲求はとりあえず横においておきます。
スレッドへ