削除宣言スレば?[5]
2004 12/07 05:10
山田せばすちゃん

自分の責任で詩を書いて自分の責任でここに載せたので自分の責任において削除します。
その際に理由を明らかにするかどうかはそれこそ個人の勝手ですが、少なくとも「人に不快感を与える作品だと思ったから」が理由だとしても、自主的に削除すれば「人に不快感を与え」たことに対する責任が果たせたと言っちゃっていいのか?って気がするな。君、削除するって言ってるだけで「不快感を与え」たであろう人々に対する謝罪の表明がないもん。もちろん実際に不快であった、と表明した人は今んところ誰もいないので、仮定の存在であるそういう人々に対して頭を下げることはない、と君が考えたからかもしれないけれど。
俺は別に謝罪しろ、といってるわけではなくって、削除の理由があくまでも「自分と作品」の関係ではなく「読者と作品」の関係にあるのだといいつつも、実は本当にそれはそうなのか?という、なんか奥歯にものが挟まったような不快感がそこいらに蔓延しているように思えたから、どうかそこいらをひとつすっきりさせた上で削除するならして欲しいと、そういうことだな、もっとも謝罪がその手立てになるのかどうかも本当のところ今ひとつしっくりとはこないような気がしているところなのだけれど。
多分>>3の田代さんの書き込みに出てくる疑義もそこんところに纏わる不快な空気感の表れだと、俺にはそう思えるよ。
つーか、黙って消せ(笑)
消しますという告知だけにしておけばいいのだ。
どっちにしろ自己責任なので、粛々と作業することをお勧めします。
スレッドへ