詩と散文を作る手段全般についての情報と意見交換 part2+α[84]
2011 11/28 22:24
中川達矢

名ばかりスレオペです。

かのっぴさんの働きには感謝するばかりです。
レスのまとめについては、とことん甘えさせていただきます。

蛙さんも新しい議題を提案してくださいましたが、今はひとまず、かのっぴさんの出した「恋愛」について扱いましょうか。

現代詩フォーラムでも恋愛を扱った詩って多いと思うんです。
僕は好意的に読まないだけで、「あなた・きみをおもう」なんていう詩は何気に多いですよね。
「きみ」って詩の中に出た時って意外と作者の暴力だと僕は考えていて…、「そのきみってだれ?」ってことはわからないわけです。
それをこえて何かを思わせてくれる詩ももちろんあるのですが…。
そのような意味で言えば、日記でもいいのでは、なんて思うことも。
ただ、詩、もしくは自分がそのような表現を排除することをしていいのか。

恋愛だと、蛙さんの議題を交えるなら、どうしても情を描いてしまい、また、その情を持つ人間はどうも「ぼく」になりがちになってしまう。
そのような点から個人的な詩がうまれやすいんじゃないかって。

僕は抽象的な考えしかできないですね。
何か、題材であったり、具体的な歌詞やら詩やら、何やら、ネタを提供してください。

#明らかに前の時より堅くなってしまってるな〜
#もっとみんな気軽に書いてほしいな〜

#かたくするのは大事なところだけ
スレッドへ