これは否定したい!6[406]
2014 08/21 02:32
rabbitfighter

昔ホテルマンだったときに、立っている姿勢として手を前に組み、右手を内側にしろと教えられた。武器を扱う右手を押さえることによって攻撃の意図がないことを示すためらしい。
ホテルマンに襲われるかもしれないと思ってる客なんていねーだろって思った、礼儀や作法といったものは大体そんな馬鹿げたことが基本になっていることが多いんじゃないかと思う。
日本でもヨーロッパでも長らく軍人が支配層だったために、礼儀作法には意外とそのような攻撃の意図というものが重要視されたんじゃないだろうか。女性の場合にはまた違った要素があるのかもしれないけど。

孤蓬さんが不自然と感じるスタイルだけど、思うにむしろその不自然さが流行の要因なんじゃないかと感じる。
つまり、いかにも「わたしは丁寧に頭を下げてますよ」っていうアピールが裏にあるんじゃないかという気がします。企業は世相に敏感だから、自然とそういうスタイルを選択していく。
卵が先か、にわとりが先か。
スレッドへ