詩集・詩誌のスレッド[60]
2006 01/03 23:15
松岡宮

ユリイカ1月号買ってしまった・・・。近所の本屋に平積みにされていて、ついつい。平積みで買わされることってあるなあ・・・・。

記事は「マンガ批評の最前線」・・・「キャラ論」などの批評はなんか難しくて、あんまり心にこなかったが、「視線力学の基礎」が面白かった。読者の視線の流れは常に登場人物にベクトルを与え続けているという・・・そうだよなあ詩でも縦書きだと右から左にサラサラ流れて行きますものねえ。なるほど。そういうこともちゃんと意識すると、よい空間作りが出来るかもしれませんね。

あとは、多和田葉子さんの短編小説がなんとなく面白かった。
評論は最初とても面白く読むのだけど、何度も読み返したいと思うのは小説とか詩のほうかもしれないですね。

定価1300円でした。あれ、ちょっと高いな・・・。
スレッドへ