詩集・詩誌のスレッド[341]
2012 11/28 22:25
松岡宮

アジア文化社「文芸思潮」の主催する「第8回文芸思潮現代詩賞」に
鉄道詩を3編応募しましたところ、佳作をいただきました。
http://www.asiawave.co.jp/bungeishichoo/

・・・といっても佳作というのは末の賞で、作品は掲載されず、現在発売中の「文芸思潮WAVE 2013年新年号」に
名前と作品名が載っているだけなのですが・・・。

しかし、631編の投稿のなかから、50編くらいのなかには残ってくれたようで、
光栄だなと思ったり、
いやいや もっと頑張らなきゃと思ったりしております・・・。

3作品出しましたが、そのうち1作は、現代詩フォーラムに出しました「急行急病人線」を短縮したものです。
http://po-m.com/forum/myframe.php?hid=1559
現代詩フォーラムに参加することで、こういう機会が生まれたと思い、
当フォーラムに感謝するとともに、これからもこのフォーラムで
詩の技量を磨いてゆきたいと思ってます。

審査員は、松尾真由美氏、五十嵐勉氏、嶋岡晨氏。
今回は、最優秀賞がなかったとのことで、松尾氏は
「読み手の胸に迫ってくる作品が少ないように感じられた」
と書いています。
五十嵐氏は、全体のレベルが上がっているとしながらも、
「現代の日本の詩の世界は、全体に何か1つの壁に突き当たっていて、
溌剌とした感情の発露に欠けている気がする。(中略)
詩はもっともっと自由の翼を伸ばしていい。」
とあり、勇気づけられる思いでした。

そして、優秀賞に選ばれた5名の作品が掲載されていますが、
確かにどれも素晴らしいものでした。
端正な佇まいの詩や、
素朴だけど鮮やかに情景の浮かぶ詩、
そして技巧を凝らした新しい言語表現を追求する詩。
ともかく なにやら きらきらしておりました。

わたしはあまり同人誌とかで切磋琢磨してきませんでしたが・・・
批評とか 合評とか 意味がありそうだなあと・・・
いまごろ 気づきました(←おそい)。

「文芸思潮」は小さな雑誌ですが、
現代詩賞の選評が掲載されているのは「文芸思潮WAVE」で、ちょっと大きめの雑誌です。
エッセイや小説の受賞作も掲載されています。

書店は、ジュンク堂書店池袋本店・紀伊国屋書店新宿本店・同渋谷店
書泉グランデ・東京堂書店神田本店(+Amazon)にしか置いていないようですが、
もし見かけたら、手にとって下さればうれしいです。
スレッドへ