詩集・詩誌のスレッド[124]
2006 10/22 23:18
松岡宮

『日本鉄道詩紀行』 きむら けん/集英社/のレビューです。

この本は新書で、有名な詩人からマニアックな?詩人まで、鉄道に関する詩の紹介本です。

たとえば以下のように・・・・

「冬と銀河ステーション/宮沢賢治」
「旅吟/木山捷平」
「食堂車にて/田村隆一」
「見知らぬふるさと/谷川俊太郎」
「鉄橋/飯島耕一」
「(8月×日)放浪記より/林芙美子」
「根府川の海/茨木のり子」
「山の手線/室生犀星」
「駅/金子光晴」
「桑名の駅/中原中也」
「出発/小野十三郎」

・・など、すべてをあげるスペースはありませんが、どれも湯気の立ちそうな豊穣たる鉄道詩たちです。紹介されている詩のバランスが素晴らしく、鉄道の魅力とともに、詩の魅力も感じられる素晴らしい本です。

 が、なによりこの本を特徴づけているのは、紹介者きむらけん氏の、なかば思いこみにも似た(?)詩の世界への入りこみかたです。

 わたしは鉄道員が好きなので、鉄道員が出てくる章を例にあげます。木下夕爾「晩夏」の紹介です。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 晩夏


 停車場のプラットホームに
 南瓜の蔓が葡いのぼる

 閉ざされた花の扉(と)のすきまから
 てんとう虫が外を見ている

 軽便車が来た
 誰も乗らない
 誰も降りない
 
 柵のそばの黍の葉っぱに
 若い切符きりがちよつと鋏を入れる

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 この詩を読み、レビュー者のきむらさんは「草軽電鉄を想起した」と書いています。そしてきむらさんがこの詩からイメージした光景が、「長大な箱庭鉄道にわたしの思いは翔る」とばかりに、ほとんど妄想的に、しかしいきいきと以下のように描かれています。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ホハ10型の後部デッキから、車掌が顔を出す。顔ににきびのある青年だ。(中略)車掌は、陰影の濃くなった浅間山をぼんやりと眺めた。そうしているうちにふと彼は想像をした。女の寝姿だ。が、彼は首を振った。そして今度は目を閉じて懐中時計を覗きこんだ。停車時間はまだある。(中略)彼は、手に持ったパンチを二、三回、かちかちと鳴らした。それに応えるのはコオロギばかり。彼は、ちょっと小首を傾けた。そして、ホームわきに生えている黍の葉にちょんと一つ鋏を入れた。(後略)

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

お、おんなの寝姿?!・・・はともかく、こんなふうに、鉄道が生み出した詩の数々が、きむら氏のなかでゆたかに醸造され、また新しい鉄道の世界を生み出し、想像のレールに乗ってさらに拡がってゆくのを見せてくれるような、楽しい本でした。

そして、鉄道というのは、最先端の技術の結集する場であり、それゆえそこから悲しみや苦しみ、苦難も多く生まれるものですが、同時にとても人間くさいものであり、創作や文化の源でもあるのだと実感しました。

また、丸山薫のところには、碓氷峠の急勾配に関する記述。日本の鉄道を語る上で忘れてはならない場所が、ここにもありました。「国鉄詩集」についての言及も興味深く、ぜひ読んでみたいものだと思いました。

(レビュージャパンに掲載したものを加筆しました)
松岡宮
スレッドへ