震災の日、何をしてましたか? 何をしましたか?[6]
2011 03/29 22:46
松岡宮

居た場所
川崎駅そばファーストキッチン2階(商店街 京急ガードそば)

ゆっさゆっさ 小さなゆれではじまった
それがすこーしずつ大きくなっていった
隣の席の若い女性2名が
 うそ、え、こわい、とまんない、こわい、出ようよ、出よう! といいながら出て行った
そのうち揺れによってわたしの机の上のコーヒーがこぼれてきた
(しかしコーヒーが倒れるほどの揺れではない)
あわてて片付けつつ窓から下を見てみたりしていた
するとお店の方が2階にきて、外に避難してくださいと言った

コーヒー飲み干してから外に出ると人がいっぱい
京急の線路が揺れのたびにゴワンゴワンと建物にぶつかっている
駅に戻ったら川崎駅ビルが緊急点検で閉めるとのこと
JR川崎駅は駅員さんいっぱい
もちろんJR東日本はすべてとまってるというアナウンス
そのうち京急も全線とまっているので振り替えできませんという旨のアナウンス
バス停も人がいっぱい
都内の自宅まで歩くことを覚悟して、ひとまずはトイレ!
同じコトを考えている人が多くトイレは行列
ああもうすぐ 個室に入れる・・・

そのとき!
すごい余震がきた!
地震中にトイレはすべきなのかしないべきなのか判らないが
わたしはトイレは丈夫だと信じているので
すかさず和式個室に入り用を足す
余震 余震 揺れつつ 用を足す
ここでトイレが崩壊したらまぬけだなと思いつつ 生まれて初めての地震酔いも体験しつつ なんとか無事に用を足し 
都内の自宅まで歩くことにした

みちみち 写真を 撮った
その頃はまだ東北の被害もわからなくて 川崎で道路に出てきている人の顔は 苦笑とか 照れ笑いとか そんな感じだ

多摩川の河原から
鉄橋の真ん中に京浜東北線が とまっているのが 見えた
その光景がすっごく怖かった

ああ、あの鉄橋が壊れていたらどうしよう・・・・

といいつつ 何枚も写真を撮ってしまった

歩きながらauのIS01のワンセグをずっと見ていた
途中 いつのまにか足指から出血
こんな靴じゃダメだな自転車がほしいなあと思ったが 家に置き場がないなあと考え直し
島忠で歩きやすい靴を買った
道路はすでに渋滞
携帯電話も固定電話も通じない
のべ2時間ほど歩いて自宅に帰る
夫と無事を確認しあう

自宅は西へ向かう大通り沿いなので 
当日は 家の前を たくさんの帰宅困難者が 歩いていた

その後はTVやネットばかり観て 花粉症もあり 仕事はキャンセル 寝て 寝て 寝て 過ごした
IS01に地震速報アプリを入れた
スレッドへ