生贄合評スレ[32]
2004 11/07 20:01
石川和広

気持ちは、わかるのですが、いとうさんの他の作品をあげて、それと比較検討するのは、
なんとなく、ポンとおかれた物を批評していく感じとちがうので、ちょっと変だなあと思いました。それと、感覚批評から始めるときに、ぼくもやりがちなんだけど、人の言葉を
引用する仕方がまずいと引用されたところの言葉も、たくさんの解釈を持つので、自分の
云いたいこととずれてしまうように思えます。

好きなことを云うといっても、作品を採点するとしたら難しいよ、マイナスとかプラスとかを、つまり相対尺度を、部分部分に適用するのは分かる気がするけど、決定的倫理的なところで、プラスマイナスを持ってくると、なんか批評するものがもっている倫理が安く見えてしまいとても残念です。

ぼくの批評は前書いたところとあまり変わっていないです
スレッドへ